映えの王

「舌を肥やすな、飯がマズくなる」という言葉を見た。 どうやら2ちゃんねるの元管理人・ひろゆき(の友人)の言葉らしい。それを剽窃したのかたまたま被ったのか、とある料理研究家が同じようなことを言っていた。曰く「これはライフハックなのですが、舌は…

逃げ恥あるある言うよ

かつて万物のあるあるを統べる者が「逃げ恥あるある、一つだけあります」と言った。 彼は時のアメリカ大統領ドナルド・トランプに扮し、ワム!の『ウキウキ・ウェイクミーアップ』の軽快なメロディに乗せて、たった一つだけという逃げ恥あるあるを高らかに歌…

人生すごろく

「あの人はもう”あがり”なのよ。すごろくでいう”あがり”やっちゃったから。『王様のブランチ』って渡部さんのためにあるような番組じゃん。軽くて、映画で、そんなに笑い要らない。渡部さんは”あがり”。あれが終わるときが終わり」 かつて有吉はアンジャッシ…

女子と女子を深読みしたくてたまらない

場所はカフェ。白い丸テーブルに白い椅子が二つ。 ストライプのブラウスに黒のスカート、ピンクのカーディガンを肩に巻いた女性らしき人物が座っている。テーブルの上の飲み物を手にする。キャラメルマキアートであろうか、ストローで一口飲み、ため息交じり…

非凡に生きること

『オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 史上最大のショーパブ祭り』を今の妻と見に行ったのはもう6年も前のことか。 当時はまだ結婚する前で、というかまだ付き合って間もない妻に「オードリー好き?」と聞いたら「好きです(テレビで見る程度に)」…

音痴かもしれない

娘と風呂に入る。 娘が『おかあさんといっしょ』や『みんなのうた』で覚えた歌を歌いだす。 そして「パパも一緒に歌おう」と言う。 よし、まかせろ。パパも一緒に見ているからな。覚えているぞ。 意気揚々と歌い始めたら突然背後のドアが開いた。 「音程が違…

または私は如何にして一眼を止めてコンデジを愛するようになったか

ある日、Twitterでフォロワーさんが「五万くらいのカメラほしー」的なことをつぶやいてて思わず「我が家はフジフィルムのX70使ってますよ!最高ですよ!」的なことをリプライかましたんだけど、これ「しまったなぁ」と思った。 なぜ「しまったなぁ」かという…

曖昧がない世界

曖昧がない。 混じり合う価値観がない。 この世界からグラデーションが消えていく。 白か黒か。正しいか間違ってるか。善か悪か。お前は敵なのか味方なのか。 子供が生まれてからというもの世の中の出来事に対して「子供に何と説明すればよいのか」と考える…

ブログで垂れ流す

最近、Twitterがしんどいなぁと感じていて、前はきちんと文章を書かなければいけないブログに対して思考を垂れ流すTwitterと思っていたんだけど、どうも思考を無理矢理140文字に収めようとしてるんじゃないかと思い始めて、だから逆に未整理な思考こそブログ…

最後はいつも残酷

「バラエティの最後は寂しく、残酷なもの」とは『笑っていいとも!グランドフィナーレ』で中居正広がタモリに贈った言葉であるが、よほど気に入ったのか『めちゃイケ』終了に際しても同様の言葉をメンバーに贈っており、堂々たるその語り口はさながら『A-stu…

秀ちゃんとは何者だろう

「秀ちゃん」。 秀ちゃんとは何者だろう。 昨日、『水曜日のダウンタウン』を見ながらそんなことを考えた。 「大喜利苦手芸人、酔った状態の方が面白い説」で出されたお題「あだ名が『オチなしクソ野郎』、その芸人とは?」に対してT氏が「秀ちゃん」と答え…

松本人志そんなこと思ってない説

賞レースの優勝者を各番組がどう扱うか、そして優勝者自身がどう爪痕を残すか、というのは賞レース終了後の副次的な楽しみの1つであるわけで、とりわけ今年の『R-1ぐらんぷり』優勝者・濱田祐太郎は盲目という今までのバラエティの文脈において稀有な存在で…

今井舞と140文字

今井舞。自称「ポスト・ナンシー関」を標榜するコラムニスト。 「ポスト・ナンシー関」というとどんな名文筆家かと期待するだろうが、「自称」というのがミソで、「自称そっくりさん」で言うところの「自称」、松浦亜弥に対する松浦ほよよくらいに考えてもら…

無印良品とマルイのセールでてこずった話

突然だけど私は無印良品が好きだ。 中には100均でいいんじゃないの?というものもあるけど(ポリプロピレンのメイクボックスがダイソーの積み重ねボックスとほぼ同じというのは有名な話)、安定した品質で、デザインもシンプルかつおしゃれで、全体の統一感…

物語の向こう側 ~MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016~

ももクロ初となる5大ドームツアー(正確には一般的に言われる「5大ドーム」ではない。かつてインディーズレーベルでのCD発売をメジャーデビューと勘違いしていた運営らしい誤表記とも言える)『MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016‘AMARANTHUS/白金の夜明け’…

うる星いしん~ビューティフルドリーマー~

もし貴方が高橋維新の名前を知らないのなら、それはとても幸せなことです。そっとブラウザを閉じ、引き続き楽しいテレビ生活を満喫してください。 高橋維新を知る人は、ほとんどがネガティブな意味でもってその名前を受け取るだろう。最近では爆笑問題の太田…

めちゃイケ国民投票は親殺しの物語

親殺し。 古今東西の物語の定番の一つに「親殺し」というモチーフがある。 もちろん文字通り子が親を殺す物語もあるが、多くは比喩として、精神的な親殺しのことを指し、自分を産み育てた根源的な存在であり、それと同時に生まれてすぐ最初に目の前に立ちは…

「ももクロらしさ」とは何だったのか

ももクロのニューアルバムの話をしようか。 その前にちょっとだけ過去に遡ろう。 まず2011年7月27日に発売された1stアルバム『バトル アンド ロマンス』。 今となってはもはや懐かしいアイドル戦国時代と呼ばれていた頃。同年4月の早見あかり脱退を機に「も…

『幕が上がる』はうどん脳の夢を見るか

※ネタバレありの感想です。『幕が上がる』。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのももクロが主演。原作は演劇界の重鎮・平田オリザの同名小説。脚本は『桐島、部活やめるってよ』の喜安浩平。しかも各界の著名人が絶賛、伊集院光までもが褒めたとあっては否が応にも期待…

2013年参戦ライブを振り返る・下半期編

上半期編からの続き。

2013年参戦ライブを振り返る・上半期編

今年限りで命尽きるのではないかと思うほどチケット運に恵まれた2013年。 たくさんのライブに参戦し、そのすべてが素晴らしかった。 2013年の思い出に書き記しておく。

拝啓、山崎弘也様

晩秋の候、時下ますますご健勝のこととお慶び申しあげます。 貴殿のご勇姿をテレビで拝見するようになり早何年が経つでしょうか。 2003年の『M1グランプリ』。恐らくはここから貴殿の躍進が始まったと記憶しています。 敗者復活戦を勝ち上がった貴殿は、破竹…

『R100』とつっこみ

『R100』観てきました。 まず感想を言いますが、面白かった!もの凄く面白かった! 観ていない人は早く劇場に行って、自分の目で確かめてください。その上でつまらなかったのならすみません。ただ興業収入や他人の批判記事だけを見て否定的な意見を撒き散ら…

ゴリ押しだから嫌いが分からない

「ゴリ押しだから○○が嫌い」 よく聞く文言だ。○○には何が入るだろう。韓流か、AKB48か、今なら剛力彩芽だろうか。 物の本によればゴリ押しとは「強引に自分の意見などを押し通すこと」だそうだ。 今様に解釈するなら「ある特定の人・モノが人気や実力が不十…

私、スナイパーになりまして - コーワYF30-8使用レポート

スナイパー:ライブ中に双眼鏡を用いてアイドルを凝視する者。 2013-06-19 17:14:47 via twittbot.net 過日、『恵比寿リトル歌劇団』のために双眼鏡の購入を決意した。 『恵比寿リトル歌劇団』とはエビ中こと私立恵比寿中学のファンクラブ限定イベントで、エ…

「明日があるさ」はたけし軍団だった?

魚谷雅彦の『こころを動かすマーケティング コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる』を読んだ。 著者はライオンに入社後、海外留学、転職を経て39歳で日本コカ・コーラ社に副社長として入社。様々な広告キャンペーンを手掛け、現在は同社の会長を…

異形の映画−『キス我慢選手権 THE MOVIE』

『キス我慢選手権 THE MOVIE』を観てきた。

私立恵比寿中学の『手をつなごう』MVが素晴らしすぎる

先日、私立恵比寿中学(通称エビ中)の『手をつなごう』のMVが公開され、これがとにかく素晴らしいと話題になっている。私の中で。 百聞は一見に如かず。とりあえず見ていただこう。いや見てください。お願いします。 はい、見ましたね。素晴らしいでしょう…

【備忘録】アメトーーク出演回数ランキング

以前、『アメトーーク』の出演回数をひたすら手作業で集計しランキングを作成した。『アメトーーク』は狭いコミュニティなのか - 世界の片隅で無駄口をたたく そしてこの度『アメトーーク』10周年ということで、3週にわたる記念スペシャルの第2週目の回にお…

壇蜜、『メレンゲの気持ち』に現る

毎週見る番組の中に『メレンゲの気持ち』がある。 芸能人が過去のVTRを見て恥ずかしがったり、自宅の様子を自ら撮影し家具のこだわりや趣味を披露したり、今話題の食べ物を仲睦まじく食べたりと人畜無害なバラエティ番組。積極的に見るつもりがなくとも何故…