2011-01-01から1年間の記事一覧

駆け抜けるももクリの夜

2011年12月25日、寒風吹きすさぶさいたま新都心で行われたもう一つのクリスマス。 『ももいろクリスマス2011 さいたまスーパーアリーナ大会』 私はその拍手する、声援が聞こえる熱狂の渦の中に立っていた。 2011年春、私はある5人組の少女に心を奪われた。 …

そして、物語は輪廻する〜『ウレロ☆未確認少女』第1話と第10話のリンクと成長

今、地球上で最も面白い番組『ウレロ☆未確認少女』。 http://www.tv-tokyo.co.jp/ufi/ 決してお世辞ではない。毎週テレビの前に釘付けになるなんて、いつ以来の感覚だろうか。 弱小芸能事務所・@川島プロダクションを舞台に、アイドル戦国時代で天下を取る…

サバイバル登山家・服部文祥が地獄のミサワすぎる

昨年10月、『情熱大陸』に彗星の如く現れたサバイバル登山家・服部文祥。 服部 文祥(はっとり ぶんしょう、旧姓・村田、1969年 - )は、日本の登山家。神奈川県横浜市出身。1994年、東京都立大学フランス文学科卒業。山岳雑誌『岳人』の記事連載を行った。 …

『ももいろクローバーZ芸人』を本気で妄想してみる

過日の『アメトーーク』の『KARA芸人』を見て、一体何人の人間が『ももクロ芸人』を夢想しただろう。 KARAのPVを見て大の大人がわあきゃあ騒ぐだけの企画に、どれだけ臍を噛んだだろう。 とはいえKARAはメジャーだ。それで企画は成立する。『やっぱり上戸彩…

好きの対価

最近感じた、すごく当たり前の話をします。 「買う」という行為本が読みたければ古本でいい。図書館もある。 お笑いも音楽もテレビで十分かもしれないし、あまつさえライブ映像までもがYouTubeで垂れ流されている。 しかしそこにはビタ一文として「対価」が…

「宮崎駿=海原雄山」説

『コクリコ坂から』を観てきた。逆説的だが「ジブリっぽくなくて」良かった。ジブリといえば躍動感溢れるアクションだったり、情感豊なキャラクター群だったり、イマジネーションの発露たるファンタジー世界がその魅力なんだろうが、今回はその一切を排除し…

品川Twitter炎上に思う

私は性格の悪い人間が好きだ。ただしそれはあくまで露悪的な人に限ったことで、テレビなどパブリックな媒体におけるヒールとしての性格の悪さを求めているだけだ。だからダウンタウンや有吉弘行が現実世界においてどれだけ性格が悪かろうと関係なく、表層上…