2012-01-01から1年間の記事一覧

『アメトーーク』は狭いコミュニティなのか

過日の『アメトーーク』でかまいたち山内が鋭い切り込みを見せた。 詳しくはK助さんが以下にまとめられている。 ヨイ★ナガメ:雑感【アメトーーク(かまいたち山内の小論文の書き方講座)】 - livedoor Blog(ブログ) 端的に言えば、いつも同じ芸人しか出て…

真夏の白昼夢〜ももクロin『おかずのクッキング』〜

先日の『おかずのクッキング夏休みスペシャル』にももいろクローバーZが登場したのだが、まるで白昼夢を見ているかのような異様な光景が繰り広げられていたのでここに記録しておく。

驚異の続編『ウレロ☆未完成少女』

提灯記事みたいなタイトルだなぁ。 まぁ一介の弱小ブロガーがここで何か言ったところで卯の毛ほどの影響力もないと思うので、せめて思いきり声を大にして言っておく。 『ウレロ☆未完成少女』心から面白い!いや、楽しい! 「面白い」だとか「笑える」を越え…

武井壮の百獣の王漫談

久々に現れました。私の大好物。 その名は武井壮。 彼とはフジテレビの深夜番組『うもれびと』で出会った。 『うもれびと』とは マサヒロ(中居正広)が、Jと呼ばれる謎の人物からの指令のもと、 もう1つのグループを結成するために、毎回ゲスト有名人に 「…

『テベ・コンヒーロ』のコウメ太夫は何故面白かったのか

あなたは、コウメ太夫で笑ったことがありますか? 多くの人が、特にお笑い好きであれば「いいえ」と答えるだろう。 しかし、ある番組のせいで私はその質問に「はい」と答えなくてはならなくなった。 その番組とは『テベ・コンヒーロ』。日曜夜8時というゴー…

夢の『ウレロ☆未確認少女』

最近、『ウレロ☆未確認少女』をまた見ている。 DVD-BOXの特典映像の質・量が「バカの所業」(by 佐久間P)なので、ディレクターズカットの本編までは見られていなかったのだけど、改めて見てみるとやはり素晴らしい。 Twitterで散々激賞はしてきたけど、きち…

「芸人」劇団ひとり劇場

視聴者「このままだと劇団ひとりさん芸人として終わってしまうんじゃないかと思うんですよ」「芸能界でたけしイズムというか、ビートたけしさんの遺伝子を1番受け継いでるのは劇団ひとりさんだと思います」 劇団ひとり「いやいやいや。たけしさんは僕にとっ…

この世は等しくくだらない

いつだったか、よゐこの有野晋哉が「さんまさん、ゲームやらないんですか」と問いかけたら、明石家さんまはこう答えた。 「あんなもん時間の無駄やないか」 その時、私は言ってやりたかった。 「あなたが夢中になって見ているサッカーなんて時間の無駄じゃな…

『伝説の一日』での寂しさ

先日、吉本興業創業100周年記念公演『伝説の一日』のライブビューイングに行ってきた。 見たのは第四回で、お目当てはダウンタウンとごっつメンバーによる『ポケットミュージカルス』。 『エキセントリック少年ボウイ』から始まり、『オジャパメン』、『明日…

リンカーンの主体不在

最近、『リンカーン』が面白くなっている。 「衣装争奪ツアー」や「着ぐるみ上手No.1決定戦」、「お笑いG6」などの良企画がレギュラー回で放送され、しばしば名場面が生まれている。 過去にも「世界ウルリン滞在記」などの名作があったが、ここ一年くらいで…

ファン世界の中と外

過日、『GIRLS' FACTORY』という音楽番組の観覧に当選し、参加してきた。 会場はライブハウスのようなつくりで、オールスタンディングの観客約1,000人で埋め尽くされた。 当日の出演者は、スカートの中、ユナイテッドモンモンサン、家入レオ、乃木坂46、南波…

批評は必要か?

映画批評においてよく言われる話。 映画に限らず、音楽でもお笑いでも、批評というものは必要なのか。 圧倒的知識を基に作品の背景や意味を詳らかにする解説には価値はあったとしても、単なる批評に果たして価値はあるのかと。 ともすればお前の好き嫌いだろ…