ブログで垂れ流す

最近、Twitterがしんどいなぁと感じていて、前はきちんと文章を書かなければいけないブログに対して思考を垂れ流すTwitterと思っていたんだけど、どうも思考を無理矢理140文字に収めようとしてるんじゃないかと思い始めて、だから逆に未整理な思考こそブログにつらつら書いてみてはどうだろうと廃屋となってたこのブログを更新している。気分なのでいつまで続くか分からないけど。

Twitterしんどいなぁ」は見てる時も同様で、これはちょっと胃もたれに近いかもしれない。年を取ると脂身の多い肉を食べられなくなるように、前は面白いと思ってたようなツイートをもう食い飽きた。というか皆が同じようなことを言っている。ウケのためにこすり倒された構文、フォーマットに落とし込んで。フォロワーが万を超える所謂アルファはいつまでも過去にウケたことを繰り返す。人間ってもっと多面的で多層的だと思うんだけど、ひたすら同じ面しか見せてこない。

そんなのお前も同じだろと言われたらそうかもしれないし、だからモヤモヤとした思いをこうして書き綴っている。

見る分はコントロールできるので、無理だなと感じたらフォロー外すし、リツイートで回ってきたらブロックなりミュートなりするし、できるだけ快適な環境作りに努めてる。

話は変わるが、そこでちょっと思ったのが、やたらと嫌われてる坂上忍梅沢富美男ね。 これも胃もたれというか供給過多の摂取量オーバーなんだと思う。後者は最近そうでもないが、前者はもう毎日テレビに出ては毎日同じことを言って毎日同じようにキレている。元々は「ブスは嫌い」という毒舌ギャグでプチブレイクした一発屋芸人みたいなものなのに、それが何故だか上手いことスライドして既存の毒舌枠にぴったり収まっただけの話で、そこに前誰がいたのかというとたぶんみのもんたなんだろう。それを必要としてる人たちはいるんだろうが、少なくとも私はお腹いっぱいです。そこにいてもいいがちょっと領土がでかい。お気に入りの場所にまで浸食してこないでくれ。

まぁ私が一部のアルファツイッタラーを嫌いな理由もそんなことだろうと思ったり思わなかったりラジバンダリ。本日はこんなところです。