2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松本人志の媚び

松本人志が9年ぶりにコント番組をするということで、今更ながら映画『しんぼる』の感想を中心に表題“松本人志の媚び”について少々。 実を言うと、私、あの酷評されまくった松本人志第一回監督作『大日本人』がすごく好きなのですよ。 松本信者とはいかない…

「タバコ=ウンコ」論

タバコとはウンコである。 これは決して悪口ではない。 タバコをウンコと同様に捉えれば、非喫煙者にとっても喫煙者にとってもお互いに良い理解になるのではないかというお話。 喫煙者にとってのタバコを考えると、禁煙失敗率の高さを鑑みるに我慢がかなり困…

甘やかしの極致 「ホタルノヒカリ2」最終回

綾瀬はるかがこの上なく可愛らしく、毎週楽しく見ていた「ホタルノヒカリ2」が最終回を迎えた。 ここ最近、怒涛のように恋愛にまつわる“面倒くさい”が押し寄せてきても悉く回避に回避を重ねてきた蛍だったが、最終回でどう決着をつけるのかと思っていたら、…

「ホタルノヒカリ2」「モテキ」比較論

今期のドラマの中で毎週欠かさずに見ている「ホタルノヒカリ2」と「モテキ」。 毛色の異なる2本のドラマだが、そのどちらもが、この世の生きとし生ける霊長類ヒト科ヒト属すべてに人生で三度は訪れるという“モテ期”に思いがけず遭遇し、恋愛にまつわるあら…

ブログ開設

気まぐれに思ったことをつらつらと書いていきます。